
フライングホヌをまるごとチャーター!?ANAに感謝&応援スペシャルフライトを決行!
みなさんこんにちは。
ナビちゃおハワイのmimiです。
今日はこれまでにない盛大なイベントについてご紹介します。
もくじ
ANAのフライングホヌチャーターフライト
新型コロナウイルスの影響により、路線縮小を余儀なくされている航空会社。
ANAでホノルル線に投入されている大型のエアバスA380のフライングホヌのカイ君とラニ君も成田空港でお休み中。
そんな2機を励まそうと、今年の夏から数回にわたって行われてきた「ANAのフライングホヌチャーターフライト」
ANA フライングホヌのチャーターフライト~90分の遊覧飛行と機内全貌お見せします!|LaniLani
第2回「ANAフライングホヌのチャーターフライトレポ」カイくんの離陸動画付き!|LaniLani
久しぶりに皆を乗せて飛ぶのが楽しそうな2機でした。
夢物語が現実に!
そんな時に持ち上がったすごいお話。
なんと!約25,000人のANAファンが集まるFacebookの非公開グループ(ANA プレミアムメンバー(DIA/PLT/BRZ/SFC/ミリオンマイラー/ANA好きな人)が、フライングホヌをまるごとチャーターして周遊飛行を行うとのこと。
このグループの管理者である内田様が「ANAファンとしてANAに感謝したい、そしてANAグループを応援したい」という気持ちから、何とか自分達だけでチャーターできないかと考えたことが始まりでした。
考え付いた時は夢物語でしたが、ANA側と話し合いを続けている間に現実のものとなっていったとのこと。
チケットはあっという間に売り切れ
チャーターフライトのチケットはANAセールスから販売されましたが、あっという間に売り切れになってしまったということです。
今までのチャーターフライトは全て抽選でしたが、このフライトは先着順。
販売開始前からPCの前で準備し、1時間奮闘した末にやっとの思いでチケットを手にしたという方も。
当日はANAオーケストラの演奏も!
当日はサプライズとして、ANAオーケストラの演奏が行われました。
通常は成田在籍のチームの演奏らしいのですが、この日はあいにく他所での演奏予定が入っていたため、なんと羽田チームがはるばる来港して演奏。
その心意気に感動です。
多くの参加者の方々が演奏に聞き惚れ、会場が一体となっていました。
スペシャルフライトのサプライズ二つ目は
そしてスペシャルフライトのサプライズの二つ目はANA歴代制服の披露。
全部で10種類の歴代制服が勢ぞろい。
向かって左から年代の古い順です。
4代目、5代目はなかなか斬新ですね。
あなたはどの制服が心に残っていますか?
チェックイン時に現れた横断幕
成田空港にやってきたのは搭乗者だけではありませんでした。
搭乗者をお見送りするANAファンの姿も。
それもオリジナルで作ったという横断幕を手に。
横断幕はその後、搭乗口に向かう階段下で皆さんをお見送りした後、飛行機からよく見える様にと空港近くのひこうきの丘に移動し、出発を待ったとのこと。
機内から見えた横断幕に感動したことでしょうね。
ANAセールスの高橋社長も笑顔で参加
チェックインカウンターに姿を見せたのは、ANAセールスの高橋社長(向かって左)と営業担当の井上様。
搭乗口での挨拶で「平子社長と間違えていらっしゃった方が・・・」とお話していましたが確かにソックリですね。
搭乗者と一緒に記念撮影したりしながら色々お話さなっていました。
「本来、我々ANAがお客様に感謝する側ですが、お客様から感謝と応援を頂けたこと、お客様の熱い思いに感動しています。
ANAグループは選ばれる航空会社、愛される航空会社になることを目指していたが、このような形で
表していただけたことに感謝しています。」と述べていました。
チェックインカウンターにはブルーサンタが大集合!
スペシャルフライトのチェックインカウンターにはブルーサンタが集合。
可愛い衣装を着てもお仕事はテキパキ動きます。
一通りチェックインが終了し、全員集合で記念撮影。
皆さんよくお似合いです。
ANAへの愛を表現
搭乗する方々は様々な方法でANAへの愛を表現していました。
グループで衣装を合わせる人、小物で表現した人など色々。
みているだけでも楽しい!
搭乗記念品はスペシャルフライトならではの品が
通常のフライングホヌチャーターフライトの時とは違った搭乗記念品。
グループ管理者の内田様とANA担当者様の打ち合わせによって誕生したものも。
エコノミークラス
プレミアムエコノミークラス
ビジネスクラス
ファーストクラス
ビジネスクラスとファーストクラスに配布。
このタグは全クラスに配布。
各地のANAスタッフさん手書きメッセージカードが全員に配られました。
展望デッキにも多くのファンが
いよいよ出発。
展望デッキにはフラインホヌをカメラに収めようと大勢の方が寒空の下で出発を待っていました。
90分のフライトに出かけたカイ君。
早くハワイに飛びたいね。
より詳細なレポは「ナビちゃおハワイ」で紹介しています。
最下部記載のリンクよりお入りください
皆さんにお役に立つコラム記事が200記事以上!
他の記事もぜひチェックしてみてくださいね。
▶ Crazy about Hawaii! by ナビちゃおハワイ|コラム一覧